投稿日:2021年4月16日

電気工事・制御盤設計の基礎知識をカンタン解説!

こんにちは!東京都豊島区に本社を構え、電気設備工事を手がける株式会社アオイ電機工業です!
「電気工事って具体的にどんな仕事?」
このような疑問をお持ちの方も多いでしょう。
そこで今回は、「電気工事・制御盤設計の基礎知識をカンタン解説!」をテーマに設定し、具体的にご説明しましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

電気工事とは?

電気工事では、電気工作物を扱う作業全般が含まれます。
大型電気設備の施工から一般住宅におけるコンセントの増設まで、広範囲にわたることが特徴です。
作業に携わる上では資格が必要であり、代表的なものに「電気工事士」が挙げられます。
電気工事士を取得すると、電気工作物を対象とする幅広い作業に携わることができます。

制御盤設計とは?

制御盤設計とは、各種設備をコントロールするための業務です。
工場などでは多くの電気・機械設備が稼働するため、それぞれを統率する「頭脳」の部分が必要になります。
その頭脳の役割を果たすのが制御盤であり、工場の安定的かつ効率的な稼働のために欠かせないものです。

弊社では幅広いサービスを提供しています!

弊社では電気設備工事・制御盤設計をメインに業務を展開しております。
また、計装配管工事やLNGサテライト工事など、ガスに関する業務も積極的に手がけてまいりました。
今後も電気・ガスに関する多様なニーズを実現する業者として、国内・海外のインフラ整備に貢献いたします!

【求人】新規スタッフ募集中!

東京都豊島区に拠点を置く弊社では、ともに働く仲間を大募集しております!
具体的には現場スタッフとして、電気工事・制御盤設計・計装配管工事に携わっていただきます。
専門的な分野になりますが、ご応募にあたり経験・資格・性別などは一切不問です。
未経験の方には先輩スタッフがつき、イチから手厚く教育いたします。
「電気工事士」などの資格取得も積極的にサポートいたしますので、着実に成長いただけるでしょう。
充実の待遇・福利厚生もご用意しておりますので、「電気工事のスキルを磨きたい!」という方はぜひご応募くださいませ!
なお、電気工事の経験者の方はスキルに応じて優遇いたしますので、この機会に一度ご検討いただければ幸いです。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました!

東京都池袋の(株)アオイ電機工業は電気設備・電気工事や制御盤設計に全国対応!

ただいま業務拡大中につき電気工事スタッフ求人情報を掲載中です。
〒171-0014 東京都豊島区池袋4丁目33番5号
電話:03-3981-8516 FAX:03-3971-1610


関連記事

株式会社アオイ電機工業のご紹介!新たな仲間も募集中です!

株式会社アオイ電機工業のご紹介!新たな仲…

こんにちは!株式会社アオイ電機工業です。 弊社は東京都豊島区を拠点に、電気設備工事や電気工事に関する …

株式会社アオイ電機工業のホームページを開設しました。

株式会社アオイ電機工業のホームページを開…

株式会社アオイ電機工業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただ …

年末年始休業のお知らせ

年末年始休業のお知らせ

年末年始休業のお知らせ いよいよ年の瀬も迫り、お忙しい日々をお過ごしのことと存じます。 本年は格別の …

お問い合わせ 求人情報