投稿日:2021年9月29日

電気工事に必要な資格の種類を4つご紹介!

こんにちは!東京都豊島区で、電気工事や電気設備工事・制御盤設計などを手掛ける株式会社アオイ電機工業です。
「電気工事に必要な資格って何があるのだろう?」
電気工事に興味がある方の中には、こんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、電気工事に必要な資格の種類を4つご紹介します!

第二種電気工事士

電気工事の現場スタッフとして活躍したいなら、とるべき資格です。
取得すると、電圧が600V以下の電気工事に携われます。
主な現場は、一般住宅や小さめの店舗などです。

第一種電気工事士

第一種電気工事士は、第二種を取得後更に経験を積んだのちにとるべき資格です。
取得すると、最大電力が500KW未満の電気工事に携われます。
主な現場はビル、工場、大型店舗などです。

認定電気工事従事者

第二種電気工事士が、スキルアップのために取得することが多い資格です。
取得すると、コンセントの設置や照明の工事など簡易工事が行えます。

特種電気工事資格者

非常用発電装置やネオン工事など、特殊な電気工事のための資格です。
第二種・第一種電気工事士、認定電気工事従事者の資格を持っていてもできない工事のため、持っていると重宝されます。

電気工事施工管理技士

電気工事の計画、工事の安全や品質などの管理を行うための資格です。
資格は1級と2級に分かれています。
1級はビルや商業施設など規模の大きい現場、2級は中小規模の建設現場で活躍できます。

【求人】新規スタッフ募集中!

弊社では、制御盤設計・計装配管工事・電気工事に携わってくださる方を募集中です。
ご応募にあたり、経験・資格・学歴は一切問いません。
熟練のスタッフも多数在籍しているので、未経験の方でも安心して始められます。
スタッフ同士も仲がいいので、すぐに馴染んでいただけますよ!
気になる方はぜひ採用情報ページからご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

東京都池袋の(株)アオイ電機工業は電気設備・電気工事や制御盤設計に全国対応!

ただいま業務拡大中につき電気工事スタッフ求人情報を掲載中です。
〒171-0014 東京都豊島区池袋4丁目33番5号
電話:03-3981-8516 FAX:03-3971-1610


関連記事

未経験者大歓迎!計装工事、制御盤の設計などの仕事です!

未経験者大歓迎!計装工事、制御盤の設計な…

東京都豊島区に本社を構える「株式会社アオイ電機工業」では、ただいま新規スタッフ(電気工事士)を求人募 …

こんなところまで!?制御盤はあらゆるところで活躍中!

こんなところまで!?制御盤はあらゆるとこ…

こんにちは! 株式会社アオイ電機工業です。 弊社では、東京都豊島区を拠点に、計装工事や制御盤設計など …

本当のところ無電柱化は進んでいるの?

本当のところ無電柱化は進んでいるの?

こんにちは!株式会社アオイ電機工業です。 弊社は東京都豊島区を拠点に、電気設備工事や電気工事などのさ …

お問い合わせ 求人情報