投稿日:2021年10月26日

計装の資格「計装士」とは?

こんにちは!株式会社アオイ電機工業です。
東京都豊島区に本社を構え、電気工事や電気設備工事・制御盤設計などを手掛けております。
計装工事に必要な計装士の資格は、電気設備会社などで求められることが多いです。
「電気工事の世界で働きたい」「手に職をつけたい」と考えているなら、とっておいて損はありません。
そこで今回は、計装士の資格について詳しく解説していきます。

計装士とは?

計装士とは、計測器の取り付けや配管・配線工事に関する設計、監督を行う専門家です。
具体的には、主に電気設計と計装制御設計に分けられます。
電気設計は、機械設備を正常に稼働させるための設計を行います。
計装制御設計は、設備を安定して運転させるために、操作や監視の方式・自動化方針を設計します。

計装士の受験資格

計装士の資格は1級と2級があり、それぞれ受験資格が異なります。

1級の受験資格

・計装工事の設計・施工の実務経験年数5年以上(指導監督的実務経験年数1年以上を含む)
・2級計装士技術審査合格者で、計装工事の設計・施工の実務経験年数4年6カ月以上(指導監督的実務経験年数1年以上を含む)

2級の受験資格

・計装工事の設計・施工の実務経験年数2年以上

計装士の資格をとるメリット

各現場では今、計装工事の需要が広がっているため、計装の資格を持っていると重宝されます。
資格を取得して工事現場の監督をする立場になると、給与アップも見込めるでしょう。
また、近年は計装士としてのシステム作りやノウハウが、海外での工場の建設でも活かされています。
資格をとることで、グローバルに働けるチャンスが得られるでしょう。

【求人】新しい仲間を募集中!

弊社では、事業拡大を見据えて現場スタッフを募集中です!
未経験者でも、電気工事の仕事に対する熱意さえあれば大歓迎!
業務に必要な資格の取得も全面的にサポートいたしますので、経験がなくてもプロを目指すことが可能です。
働きやすくスキルアップしやすい環境が整っているので、安心してご応募ください!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

東京都池袋の(株)アオイ電機工業は電気設備・電気工事や制御盤設計に全国対応!

ただいま業務拡大中につき電気工事スタッフ求人情報を掲載中です。
〒171-0014 東京都豊島区池袋4丁目33番5号
電話:03-3981-8516 FAX:03-3971-1610


関連記事

制御盤設計や電気工事の現場スタッフを求人中!

制御盤設計や電気工事の現場スタッフを求人…

東京都豊島区の株式会社アオイ電機工業は、ただいま新規スタッフを募集しております。 株式会社アオイ電機 …

こんなところまで!?制御盤はあらゆるところで活躍中!

こんなところまで!?制御盤はあらゆるとこ…

こんにちは! 株式会社アオイ電機工業です。 弊社では、東京都豊島区を拠点に、計装工事や制御盤設計など …

本当のところ無電柱化は進んでいるの?

本当のところ無電柱化は進んでいるの?

こんにちは!株式会社アオイ電機工業です。 弊社は東京都豊島区を拠点に、電気設備工事や電気工事などのさ …

お問い合わせ 求人情報