投稿日:2021年10月11日

電気工事の分野は大きく分けて2つある!

こんにちは!東京都豊島区に本社を構え、電気工事や電気設備工事・制御盤設計などを手掛ける株式会社アオイ電機工業です。
電気工事の種類や領域は、一言ではいい表せられないくらい幅広いです。
とはいえ電気工事に携わっていきたいなら、どんな種類があるのかは知っておくべきです。
そこで今回は、電気工事の分野を大きく2つに分けて解説していきます。

建築電気工事

建築電気工事は、建設物の屋内外電気設備の設計や施工を行う工事です。
建設物とは、工場、ビル、病院、教育施設などさまざまです。
変電設備などの配線、機器の制御回路のメンテナンス、照明器具の取り付けや電球交換などを行います。
電気工事は他の建設作業と並行して行うことが多く、さまざまな人が集まった状況で作業をすることもあります。

鉄道電気工事

鉄道電気工事は、駅構内の照明設備や線路工事の施工、自動改札機の保守業務などを行う工事です。
鉄道は、電車に電気を送る架線、信号システム、踏切、駅の照明などさまざまな電気設備があります。
これらを正常に動かすために鉄道電気工事を行っているからこそ、人々は毎日安心して電車に乗れるのです。

【求人】電気工事スタッフ大募集!

弊社の主な業務は工場での制御工事ですが、電気工事はどの作業も人々の暮らしに直結する重要なものばかりです。
ぜひ私たちと一緒に、大切な人の生活を守る仕事をしませんか?
入社後は弊社所属の現場スタッフとして、電気工事・制御盤設計・計装配管工事に携わっていただきたいと考えております。
専門的な分野ですが、経験の有無や性別・年齢は問いません。
資格に関するサポートが充実しているので、未経験でもスキルアップが目指せます!
なお、電気工事の経験者・有資格者の方は別途優遇いたしますので、ぜひ一度ご検討いただければ幸いです。
ご応募の際はぜひ採用情報ページからご連絡ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

東京都池袋の(株)アオイ電機工業は電気設備・電気工事や制御盤設計に全国対応!

ただいま業務拡大中につき電気工事スタッフ求人情報を掲載中です。
〒171-0014 東京都豊島区池袋4丁目33番5号
電話:03-3981-8516 FAX:03-3971-1610


関連記事

年末年始休業のお知らせ

年末年始休業のお知らせ

年末年始休業のお知らせ いよいよ年の瀬も迫り、お忙しい日々をお過ごしのことと存じます。 本年は格別の …

防爆工事ってどんなお仕事?

防爆工事ってどんなお仕事?

こんにちは! 株式会社アオイ電機工業です。 弊社では、東京都豊島区を拠点に、計装工事や制御盤設計など …

計装工事に適性がある方とは!

計装工事に適性がある方とは!

こんにちは! 株式会社アオイ電機工業です。 弊社では、東京都豊島区を拠点に、計装工事や制御盤設計など …

お問い合わせ 求人情報