投稿日:2021年10月8日

電気工事の仕事ってどんな人に向いているの?

こんにちは!株式会社アオイ電機工業です。
東京都豊島区に本社を構え、電気工事や電気設備工事・制御盤設計などを手掛けております。
「電気工事士になりたいけど、自分に向いているのかな……」
こんな不安をお持ちの方はいませんか?
そこで今回は、電気工事の仕事はどんな人に向いているのかを詳しく解説していきます。
ぜひ自分の性格と照らし合わせてみてください!

機械を触ることが好き・機械に関心がある人

電気工事は、機械いじりが好きな人に向いています。
車やバイクのメンテナンスが好き、DIYが好きといった人は、電気工事にも興味を持つ傾向にあります。
また、電気工事の仕事は朝から晩まで現場で作業を行う日がほとんどです。
デスクワークや報告作業などにかける時間はごくわずかしかありません。
そのため、電気工事の仕事に大事なのは「どれだけ電気工事に関心が持てるか」であるといえるでしょう。

用心深く慎重な人

電気工事は、性格的に用心深くて慎重な人にも向いています。
電気工事は危険度の高い仕事であり、手順を間違えてしまえば事故につながる恐れがあるためです。
安全を確保しながら、手順を間違うことなく確実に作業ができる慎重な人は電気工事士向きといえるでしょう。

根性を持っている人

電気工事は、根性を持っている人にぴったりです。
電気工事の仕事は、身につけないといけない知識やスキルが非常に多いです。
覚えるまでに時間がかかるため、悔しい思いもたくさんするでしょう。
それでも諦めずに粘り強く立ち向かっていけるなら、電気工事士に向いています。

【求人】新規スタッフ募集中!

弊社では、事業拡大を見据えて新しい仲間を募集中です!
入社後は現場スタッフとして、電気工事・制御盤設計・計装配管工事に取り組んでいただきます。
経験・資格・学歴は一切不問です。
未経験の方には、熟練のスタッフがイチから丁寧にお教えいたします。
資格取得に伴う費用面などのサポートもいたしますので、スムーズに成長いただけるでしょう。
現場は全国各地に加えて海外への出張も予定しているので、場所に縛られることなく広いエリアで活躍することも可能ですよ!
気になる方はぜひ採用情報ページからのご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

東京都池袋の(株)アオイ電機工業は電気設備・電気工事や制御盤設計に全国対応!

ただいま業務拡大中につき電気工事スタッフ求人情報を掲載中です。
〒171-0014 東京都豊島区池袋4丁目33番5号
電話:03-3981-8516 FAX:03-3971-1610


関連記事

制御盤設計や電気工事の現場スタッフを求人中!

制御盤設計や電気工事の現場スタッフを求人…

東京都豊島区の株式会社アオイ電機工業は、ただいま新規スタッフを募集しております。 株式会社アオイ電機 …

【求人】電気工事のスペシャリストになろう!

【求人】電気工事のスペシャリストになろう…

こんにちは! 株式会社アオイ電機工業です。 弊社では、東京都豊島区を拠点に、電気工事や電気設備工事・ …

最近ジム作りました!

最近ジム作りました!

こんにちは、東京都豊島区池袋の株式会社アオイ電機工業です。 弊社は、電気設備や制御盤などの施工を行っ …

お問い合わせ 求人情報