投稿日:2021年10月14日

電気設備ってどんなものがあるの?

こんにちは!株式会社アオイ電機工業です。
東京都豊島区に本社を構え、電気工事や電気設備工事・制御盤設計などを手掛けております。
電気工事に興味を持っている方の中には「電気設備ってどんなのがあるんだろう?」と疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。
電気設備の種類は、大きく6つに分けることができます。
今回は、その6つの電気設備について詳しくご紹介していきます!

受変電設備

発電所で作られた電気を電線から取り込み、建物内で使えるようにする設備です。
発電所で作られた電気は電力がとても強力であるため、そのまま建物内に流しても使えません。
受変電設備を使って適切な電気に変換することで、建物内で安心して電気が使えるようになります。

幹線・分岐回路設備

受変電設備で適切な電気に変換されたあとは、各分電盤を通ってコンセントなどに電気が送られます。
受変電設備と各分電盤をつないているのが幹線設備で、各分電盤とコンセントをつないでいるのが分岐回路設備です。

動力設備

エアコン、換気扇、スプリンクラーなどの機械を動かすための設備が動力設備です。
機械を動かす「動力」となる電気を送り込むために必要となります。

電灯・コンセント設備

建物の照明やコンセント設備のことです。
分電盤からの配線方法、照明の配置などを設計者と打ち合わせをしたのち、施工します。

情報通信設備

電話、テレビ、時計、LANなどを通信を行うための設備です。

防災・防犯設備

防災設備は、非常灯や誘導灯などの設備のことです。
災害が起こっても、被害を最小にすることを目的に設置されます。
防犯設備は、犯罪を防ぐための設備です。
具体的には、防犯カメラなどがあります。

【求人】新しい仲間を募集中!

弊社では、新しい現場スタッフを募集しております。
電気工事・制御盤設計・計装配管工事というと専門的な分野ではありますが、経験・資格・学歴は一切不問です。
資格取得のサポート体制も充実しておりますので、経験がなくても確実に成長できます。
経験者の方は能力に応じて優遇いたしますので、ぜひご自身の経験を活かしてください!
皆様からのご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

東京都池袋の(株)アオイ電機工業は電気設備・電気工事や制御盤設計に全国対応!

ただいま業務拡大中につき電気工事スタッフ求人情報を掲載中です。
〒171-0014 東京都豊島区池袋4丁目33番5号
電話:03-3981-8516 FAX:03-3971-1610


関連記事

【求人】電気工事のスペシャリストになろう!

【求人】電気工事のスペシャリストになろう…

こんにちは! 株式会社アオイ電機工業です。 弊社では、東京都豊島区を拠点に、電気工事や電気設備工事・ …

株式会社アオイ電機工業のご紹介!新たな仲間も募集中です!

株式会社アオイ電機工業のご紹介!新たな仲…

こんにちは!株式会社アオイ電機工業です。 弊社は東京都豊島区を拠点に、電気設備工事や電気工事に関する …

制御盤設計や電気工事の現場スタッフを求人中!

制御盤設計や電気工事の現場スタッフを求人…

東京都豊島区の株式会社アオイ電機工業は、ただいま新規スタッフを募集しております。 株式会社アオイ電機 …

お問い合わせ 求人情報