投稿日:2021年10月17日

電気工事の志望動機を書くためのポイントとは?

こんにちは!東京都豊島区に本社を構え、電気工事や電気設備工事・制御盤設計などを手掛ける株式会社アオイ電機工業です。
電気工事の現場で働きたいと考えている方の中には、志望動機をどう書こうか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、電気工事の志望動機を書くためのポイントを解説していきます。

1.電気工事士として働きたい理由を書く

世の中にあるいろんな仕事の中でも、なぜ電気工事士なのかをしっかり伝えましょう。
「災害時に電気の大切さを知った」「機械いじりが好きで昔はよくしていた」など具体的なエピソードを盛り込むほうが、より面接担当者に伝わりやすいです。

2.企業を選んだ理由を書く

たくさんある電気会社の中でも、なぜその企業を志望したのかを書くことも大事です。
資格取得の補助など福利厚生が充実しているから、企業理念に共感したからなど「その企業だからこそ働きたいと思った理由」をしっかり伝えましょう。

3.条件面ではなくきっかけや魅力を書く

電気工事の仕事は社会貢献として大きく、会社の安定性も高いです。
給与面も充実しているところが多いでしょう。
しかし「仕事が安定しているから」「給与が高いから」などの条件面を志望動機に書くことは避けたほうがいいです。
安定していれば、給与がよければどこでもいいのかと思われてしまい、印象が悪くなってしまいます。
条件ではなく、その仕事に興味を持ったきっかけや魅力などについて書くようにしましょう。

【求人】未経験でも大歓迎!新規スタッフ募集中

弊社では現在、現場スタッフとして電気工事・制御盤設計・計装配管工事に携わってくださる方を募集しております。
専門的な分野ですが、経験の有無や性別・年齢は問いません。
資格に関するサポートが充実しているので、「電気工事でキャリアを積みたい!」「手に職をつけたい!」という方はぜひご応募ください!
待遇・福利厚生も手厚くご用意しておりますので、プライベートも充実できます。
なお、電気工事の経験者・有資格者の方は別途優遇いたしますので、ぜひご自身の経験を弊社で活かしてください!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

東京都池袋の(株)アオイ電機工業は電気設備・電気工事や制御盤設計に全国対応!

ただいま業務拡大中につき電気工事スタッフ求人情報を掲載中です。
〒171-0014 東京都豊島区池袋4丁目33番5号
電話:03-3981-8516 FAX:03-3971-1610


関連記事

未経験者大歓迎!計装工事、制御盤の設計などの仕事です!

未経験者大歓迎!計装工事、制御盤の設計な…

東京都豊島区に本社を構える「株式会社アオイ電機工業」では、ただいま新規スタッフ(電気工事士)を求人募 …

株式会社アオイ電機工業のご紹介!新たな仲間も募集中です!

株式会社アオイ電機工業のご紹介!新たな仲…

こんにちは!株式会社アオイ電機工業です。 弊社は東京都豊島区を拠点に、電気設備工事や電気工事に関する …

計装工事に適性がある方とは!

計装工事に適性がある方とは!

こんにちは! 株式会社アオイ電機工業です。 弊社では、東京都豊島区を拠点に、計装工事や制御盤設計など …

お問い合わせ 求人情報