投稿日:2022年3月3日

電気工事士が直接解説!株式会社アオイ電機工業の求人のメリット

こんにちは! 株式会社アオイ電機工業です。
弊社では、東京都豊島区に拠点を構え、電気機器制御盤・計装盤の設計・制作やそれに伴う電気設備工事・電気工事を承っております。

「電気工事のやりがいって何だろう?」そう考えたことはございませんか?
自分の仕事によって誰かの助けになっているのだろうか、自分の仕事が自分の成長に繋がっているのだろうかという疑問を抱くことはごく自然なことです。

今回は、弊社で現役のベテラン電気工事士として活躍しているスタッフの1人に、弊社の業務のやりがいを解説していただきました!
やりがいのあるお仕事の求人をお探しの方には必見の内容ですよ!
ぜひ最後までご覧ください。

お互いに助け合う風潮が根付いた職場!

インタビュアー

今回は、弊社の業務のやりがいを現場に携わっている方の立場から解説していただきたいと思い、お招きいたしました。
改めましてよろしくお願いします。

電気工事士

こちらこそよろしく!

インタビュアー

早速ですがズバリ、この会社で得られるやりがいとは何でしょうか?

電気工事士

いきなりだねぇ。(笑)
やっぱり電気を扱うお仕事だからね、僕らの生活に欠かせない電気を取り扱っているという実感こそ大きなやりがいのひとつだね。

インタビュアー

確かに今や電気のない生活なんて想像することも難しいくらいですよね。

電気工事士

ウチが手掛ける電気工事は主に工場であることも大きいね。
工場における電気工事は工場に携わる方だけじゃなく、その工場で生産されるものによって支えられる方々も支えているんだ。
「あの製品は僕らの仕事があるからこそ僕らの元へ届いているんだな」と思えるのはモチベーションにも繋がるよね。

インタビュアー

社会全体にとって欠かせないお仕事であり、そういうお仕事であるという実感も得やすいというのはすごく嬉しいことだと思います。

電気工事士

他にもウチのお仕事ならではのやりがいとして、他ではなかなか経験できないお仕事ができるというのがあるね。

インタビュアー

と、いいますと?

電気工事士

ウチの対応エリアは日本全国だけじゃない。
海を越えた先の外国へ出張することもあるんだ。

インタビュアー

ワールドワイドに活躍できるということですね。

電気工事士

そう。
自分が携わっている仕事が日本だけじゃなく海外の人々にも必要とされていると思うと、すごくやる気が湧いてくるんだ。

インタビュアー

そう考えると私としてもすごく誇らしい気持ちになりますね。

電気工事士

だろう?

インタビュアー

具体的な国名についても教えていただけますか?

電気工事士

そうだね、過去に実際に行った国の例を挙げると、台湾や韓国・中国・タイがあるね。
アジア諸国だけじゃなくて、アメリカやイタリアに行ったこともあるよ。
今は新型コロナウイルスの流行があるからヨーロッパやアメリカ方面には行けないけどね。

インタビュアー

旅行好きの方にとっても弊社はピッタリかもしれませんね。

電気工事士

確かにそうだね。

スタッフの頑張りは決して無駄にしない方針

インタビュアー

他に弊社で得られるやりがいはございますか?

電気工事士

そうだなぁ……あ、そうだ。
頑張りが給与にしっかり反映されることだね。

インタビュアー

頑張りをしっかり評価してくれるというやりがいがある、と。

電気工事士

そういうことだね。
いくら人の助けになるお仕事だからといって、稼げないとなったらモチベーションやパフォーマンスに大きな影響が出る。
「やりがい搾取なのでは」という心配がないのは働いている身としてもやっぱりありがたいし、評価してくれるんだという実感があるからそれがやりがいだという同僚も多いよ。

インタビュアー

会社は自分の頑張りをしっかり見てくれてるんだという実感が得られるのも嬉しいですね。

電気工事士

その頑張りも、何というか、無茶な形にならないようにしてくれるのも嬉しいポイントだね。

インタビュアー

ほう、具体例を教えていただけますか?

電気工事士

入職してから資格取得を目指すのって大変だよね?
いくら資格取得にかかる費用を支援してくれても、業務が忙しければ試験勉強に手を付けられない。

インタビュアー

確かにそうですね。

電気工事士

でもウチは費用の負担だけじゃなく、業務量の調整も行ってくれるんだ。

インタビュアー

なるほど!
頑張りが無茶な形にならないようにしてくれるとは、そういった意味なのですね。

電気工事士

そう。
このお仕事は大変なこともあるけど、それをそのまま僕らに下ろすのではなくて、僕らのモチベーションにもしっかり配慮したうえで下ろしてくれるんだ。

インタビュアー

それが分かるだけでも「自分も頑張ろう!」って思えますもんね。

電気工事士

うん。
やりがいがあり、そのうえでしっかり稼げる仕事がここにある。
これは胸を張って言えるね。

新規スタッフ求人中!


現在弊社では、新規スタッフの求人募集を行っております。
採用にあたり経験の有無や性別・年齢は一切不問です!
お互いを尊重し合う風潮が根付いた職場ですので、初めての方も安心して働けます。
私たちと一緒に事業を大きく盛り上げていきませんか?
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

東京都池袋の(株)アオイ電機工業は電気設備・電気工事や制御盤設計に全国対応!

ただいま業務拡大中につき電気工事スタッフ求人情報を掲載中です。
〒171-0014 東京都豊島区池袋4丁目33番5号
電話:03-3981-8516 FAX:03-3971-1610


関連記事

本当のところ無電柱化は進んでいるの?

本当のところ無電柱化は進んでいるの?

こんにちは!株式会社アオイ電機工業です。 弊社は東京都豊島区を拠点に、電気設備工事や電気工事などのさ …

こんなところまで!?制御盤はあらゆるところで活躍中!

こんなところまで!?制御盤はあらゆるとこ…

こんにちは! 株式会社アオイ電機工業です。 弊社では、東京都豊島区を拠点に、計装工事や制御盤設計など …

最近ジム作りました!

最近ジム作りました!

こんにちは、東京都豊島区池袋の株式会社アオイ電機工業です。 弊社は、電気設備や制御盤などの施工を行っ …

お問い合わせ 求人情報