投稿日:2022年2月28日

社長が直接解説!株式会社アオイ電機工業の求人のメリット

こんにちは! 株式会社アオイ電機工業です。
弊社では、東京都豊島区を拠点に、電気機器制御盤・計装盤の設計・制作やそれに伴う電気設備工事・電気工事を承っております。

「働きやすい環境でプロの電気工事士になりたいな」そう考えたことはございませんか?
そんなあなたにオススメな求人が株式会社アオイ電機工業にございますよ!

今回は、弊社代表に直接弊社の求人のメリットを直接解説していただきました!
電気工事の求人をお探しの方には必見の内容ですよ!
ぜひ最後までご覧ください。

お互いに助け合う風潮が根付いた職場!

インタビュアー

この度は貴重なお時間を頂きまして誠にありがとうございます。

社長

いやいやこちらこそ。

インタビュアー

今回お招きしたのは弊社の求人のメリットを社長に直接解説していただくためです。

社長

僕の解説が求職者にとって何らかの助けになるのなら喜んで解説させてもらうよ。

インタビュアー

ありがとうございます。
では早速ですが、社長が考える弊社の求人の一番のメリットとは何でしょうか?

社長

そうだなぁ……社員同士の距離感が丁度良い、というところかな。

インタビュアー

なるほど。
より詳しく教えていただけますか?

社長

もちろん。
ウチではどんなに些細なことでも代表である僕に直接連絡・相談するようにしているんだ。

インタビュアー

現場のすぐ近くの先輩社員ではなく社長に、ですか。

社長

そう。
電気工事は一歩間違えれば大きな事故に発展する危険性を孕む工事だから、慎重に行わなければいけない。
でも人間が行うものである以上ミスを完全にゼロにすることはできない。

インタビュアー

確かにそうですね。
どんなに慣れた物事でもミスをしてしまうことはありますよね。

社長

現場の先輩に相談するとなると、ミスによって怒られてしまうかもしれない、という心理が働いてしまう可能性がある。
もしそういった心理が働いて何も相談できずに大きな問題に発展してしまうのが最悪のパターンだからね。
現場の先輩に言いにくいことでも代表の僕に伝えてくれたらいいということにしているんだ。

インタビュアー

なるほど、現場で働く社員の心理的負担軽減やリスクヘッジに繋がっているのですね。

社長

最後に頼れるところがあるということでいい意味で余裕にも繋がっているのかなと思うんだ。
電気工事は危険な工事だからといって現場は必要以上にピリピリしているわけでもなく、お互いにフォローし合う・助け合うことが自然な感じになっているね。

インタビュアー

確実な施工を行いながら適度な緊張感を維持できる環境、というわけですね。

社長

そういうことだね。

スタッフの頑張りは決して無駄にしない方針

インタビュアー

電気工事に初めて挑戦する方にとっても嬉しい環境であることが伝わりました。
次に、社長自身は特にどういった方に応募していただきたいとお考えなのか教えていただけますか?

社長

やっぱりやる気がある方だね。
あと根性がある方だと嬉しいね。

インタビュアー

やる気・根性をお持ちの方、ですか。
経験の有無につきましては……?

社長

いや、経験の有無については特に気にしないね。
ウチは経験だけじゃなく性別や年齢も不問だよ。

インタビュアー

特にやる気と根性を重要視する理由をお伺いしてもよろしいでしょうか?

社長

ウチが目指しているのは小回りの利く会社だからね、土日に勤務することもあるんだ。
あと対応エリアが全国だから、朝が早く夜が遅いというのもある。
お客様から宿泊費を頂ける場合は泊まりが可能だけど、毎度そうというわけではないからね。
そういう側面においてはやっぱりやる気と根性が求められるんだ。

でもね、大変な面もあるからこそ、ウチはその分働きやすさも大切にしているんだ。

インタビュアー

先ほどご紹介していただいたこと以外にも、ですか?

社長

そう。
例えば、ウチは資格取得のサポートも行っているんだけど、受験にかかる費用だけでなく参考書や講習にかかる費用も会社が負担しているんだ。

インタビュアー

資格取得支援といえば受験にかかる費用を肩代わりしてくれるというイメージでしたが、それに付随する費用も肩代わりしてくれるのですね。

社長

それだけじゃない。
通常の業務と並行して資格取得の勉強を進めるのは大変というのは誰でも想像できるよね。

インタビュアー

確かに。

社長

でもウチでは資格取得を目指す社員には仕事量の調整も行っているんだ。

インタビュアー

なるほど!
それなら仕事によって受験勉強がおろそかになるという事態を避けられますね。

社長

もちろんそういった頑張りを評価するシステム作りもバッチリさ。
頑張れば頑張るだけ稼げる職場であることは確かだね。
「自分の頑張りが無駄になるのでは…」という心配はウチでは無用だよ。

インタビュアー

資格取得ひとつを取ってもここまでサポートがあるとは驚きでした。
社員を大切にする風土がしっかり根付いた企業であることを改めて実感しました。

社長

そう言ってもらえると嬉しいねぇ。

新規スタッフ募集中!


現在弊社では、新規スタッフの求人募集を行っております。
採用にあたり経験の有無や性別・年齢は一切問いません!
職場は温かくフレンドリーな雰囲気です。
私たちと一緒にやりがい溢れるお仕事にチャレンジしてみませんか?
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

東京都池袋の(株)アオイ電機工業は電気設備・電気工事や制御盤設計に全国対応!

ただいま業務拡大中につき電気工事スタッフ求人情報を掲載中です。
〒171-0014 東京都豊島区池袋4丁目33番5号
電話:03-3981-8516 FAX:03-3971-1610


関連記事

東京で理想的な計装工事の求人を見つけるコツ!

東京で理想的な計装工事の求人を見つけるコ…

こんにちは! 株式会社アオイ電機工業です。 弊社では、東京都豊島区を拠点に、計装工事や制御盤設計など …

未経験から電気工事にチャレンジする方へ

未経験から電気工事にチャレンジする方へ

こんにちは!株式会社アオイ電機工業です! 弊社は東京都池袋を拠点に、日本全国いろいろな場所で電気工事 …

制御盤設計や電気工事の現場スタッフを求人中!

制御盤設計や電気工事の現場スタッフを求人…

東京都豊島区の株式会社アオイ電機工業は、ただいま新規スタッフを募集しております。 株式会社アオイ電機 …

お問い合わせ 求人情報