お知らせ

投稿日:2022年10月25日

制御盤ってどんなもの?

こんにちは! 株式会社アオイ電機工業です。
弊社では、東京都豊島区を拠点に、計装工事や制御盤設計などを承っております。

皆さまは、制御盤がどのようなものかご存じですか?
今回は、制御盤について解説いたします!

電気をコントロールするための箱!

工場などにおける機械や設備を稼働させるには、ただ電気を流せば良いわけではありません。
それらに流れる電気を、必要に応じて電気信号を切り替えたりシーケンス制御をしたりする必要があります。
このように電気を自動的にコントロールするための装置をまとめた箱のことを、制御盤と言います。
よく似た言葉として配電盤や分電盤というものがございますが、厳密には別物です。
盤設計の業務に携わるならば、これらの違いも覚えましょう。

新規スタッフ募集中!

配電盤のことをさらに詳しく知ってみませんか?
現在弊社では新規現場スタッフを求人募集中!
採用にあたり、電気工事士としての業務の経験・未経験は一切問いません。
先輩スタッフの丁寧な指導や資格取得支援など、初めての方も安心して働ける環境となっております!

まずはお気軽にお電話ください。
皆さまからのご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただきまして誠にありがとうございました。

東京都池袋の(株)アオイ電機工業は電気設備・電気工事や制御盤設計に全国対応!

ただいま業務拡大中につき電気工事スタッフ求人情報を掲載中です。
〒171-0014 東京都豊島区池袋4丁目33番5号
電話:03-3981-8516 FAX:03-3971-1610

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

制御盤の工事に携わるにあたり必要になってくる資格とは?

制御盤の工事に携わるにあたり必要になって…

こんにちは! 株式会社アオイ電機工業です。 弊社では、東京都豊島区を拠点に、計装工事や制御盤設計など …

計装工事ってどんな工事?

計装工事ってどんな工事?

こんにちは! 株式会社アオイ電機工業です。 弊社では、東京都豊島区を拠点に、計装工事や制御盤設計など …

株式会社アオイ電機工業はどんな会社?

株式会社アオイ電機工業はどんな会社?

風薫る季節となりましたが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?今回は、東京都豊島区を拠点に活動する弊 …

お問い合わせ 求人情報